SSブログ

2011-03-12 [日]

昨日の地震の影響で交通網が麻痺し
会社から家まで14キロの道程を3時間半歩いて帰りました。
4時45分に会社を出て、家に帰り着いたのは8時過ぎでした。
途中、会社の人と別れ一人で歩いていると、原付に乗ったお兄さんがどこまで行くの、送って行ってあげるよと声をかけてくれました。
家まで、ホントにすぐだったのでお断りしたのですが、すごく温かい気持ちになりました。
お兄さんの真意はわかりませんが、うれしかったです。
そこでようやくテレビで状況を知り愕然としました。
ダンナもタクシーで6時間かかって帰ってきてくれました。(通常は1時間位)
余震が続く中、それだけでも随分ほっとしました。
携帯が使えない中、mixiがだいぶ安否確認に役立ってくれました。

ただ、ダンナの実家の方が皆の無事は確認できているのですがライフラインが断絶している上に
余震・津波と続いており、ただただ心配です。
幸いなことに、東北地方に住む友人達の安否はきちんと確認が取れ、
それぞれ大変な思いをしているのですが、無事が確認出来た事にほっとしました。
ただ、友人達の中には家族や知人と連絡が取れないとのことで不安に思っている子達がたくさんいます。
私だけではなく、何もできない状況にはがゆい思いを皆してるんだなと思うとニュースを読んで切なくて涙が溢れるばかりです。



*災害情報サイト
http://savejapan.simone-inc.com/

*Google災害まとめサイト
http://bit.ly/gvUdva

*安否確認情報
http://t.co/HHrEGt0 

*通信各社の災害用伝言板
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

*東京電力
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

*節電方法
http://bit.ly/gBiB5n

*被災地にいる外国人の方に
RT http://iphweb.com/ : Earthquake information for Foreign People in Japan by Multi-language Support Center, NPO. #PlayForJapan

*日本に住んでいる英語圏の方に
@InterFM761_JP さんが in English でtweetをされています!

*宮城県警察本部/相談電話を開設しました。警察が安否を把握している場合は情報を提供するということです。番号は022-221-2000、当面は24時間で対応するということです。 #nhk #kaigo

*rescuenow@niftyトップ 災害チェックリスト > 原子力災害に備える
http://rescuenow.nifty.com/cs/checklist/detail/080131000740/1.htm


*日本がんばれ(情報ではないですが…)
http://ideapad.jp/d9385fb4/view/
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

poi

14キロ・・・ハイヒールじゃ無理だな・・・。
男性の靴は歩きやすいだろうけれど 女性の場合はキツイかも。
そんな私は たった300m(駐車場から社屋)を歩くために
運動靴です。職場に到着したらハイヒールに履き換えてるんだな。
なんか運動してるって気になるじゃん?(←ダメな気がする)

ライフラインはどうですか?
しばらく不自由な生活になっちゃうのかな?

by poi (2011-03-13 19:35) 

憂菜

5センチヒールなら平気ですよ!(笑)
男性は男性で革靴は辛いみたいですけどねぇ。
ゴム底なら良いのかも。。。
私も会社に着いたらサンダルです。なんとなく手抜き(コラ)


ライフラインは今のところ大丈夫です。
電車が来ないのと、計画停電に右往左往してますが
これも致し方なしです。


by 憂菜 (2011-03-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2011-03-062011-03-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。