SSブログ

2011-03-16 [日]

見事にスーパーの棚から物がなくなりました。
お水・カップ麺は言うまでもなく、トイレットペーパー、ティッシュ、お米、缶詰、パン…等々。
スーパーの陳列棚がこんなにもがらんとしているのを見るなんて
今までもこの先もないんじゃなかろうか…。


なんかもう、ホントにそんなに必要なんですか!
と、問い詰めるよりも、悲しくなってきちゃいます。。。
買いだめているそれを全部被災地に送ってくれるなら良いですよ。
それだったら別に文句は言いません。
ありがとうと素直に思うだけです。


でも、絶対に違うと思うの。
まるで自分達がが被災したかのように、そんな買い漁る意味がわかりません。
被災地の人たちがきちんと列をなして他の人の分がなくならないように、きちんと助け合って生活をしているのに
何で普通に生活をしている私達がそれをできないのか…理解に苦しみます。


そんなわけでお弁当生活復活。
夕飯の残りとおにぎりですが…。それでも、私が買わないことで誰かのためになれば良いな。


計画停電がついにウチの地域にもやってきました。
帰り、どうしようかと思ったんですが皆がきちんと会社にきてるのに、それだけのために帰るのもなぁ・・・と
思いつつ、仕事をして同じ停電グループの人と一緒に帰ってきたら、乗り換えの駅が真っ暗闇。
東京でも星が見えた瞬間でした。
乗り換えて次の駅まできたらちょうど停電が終わったとこらしく電気がついたので1駅分歩いて帰りました。

帰ってきて水道が出ないのには困りましたが。。。
そういわれると、前に雷で停電した時も出なかったよなーと、管理会社に電話。
すぐに直していただけました。感謝。
どうやら、水をくみ上げるポンプが自動で復旧しないタイプの模様。。。
これからの毎日困るのでできれば対策をしていただきたいですが・・・これも我慢。。。


___________________________________________

今日ちょっと感動した小話。
デーブ・スペクター。好きになりました。


*クロアチアの反政府デモ隊が、日本大使館前で停止し黙祷
http://am6.jp/hd16YB



*知恵がある奴は知恵を出そう、力がある奴は力をだそう、金がある奴は金を出そう自分は何にも出せないよっ・・・ていう奴は元気出せ!

by松山千春


* "モスクワの妻から電話があり、東京を出るように懇願されたが
「まだデーヴ・スペクターがつまらないから大丈夫だ」と答えたら「意味がわからない」と言って号泣された"
http://twitter.com/#!/dave_spector


* 無双ぶり
http://twitter.com/yurikomav/statuses/47133186479767552

自衛隊が救助できた人1万近いらしいし感動 “福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。 マジですごいらしい。背中に年寄り2人背負って両腕に年寄り1人ずつ。計4人の年寄り抱えてダッシュとか普通にしてるらしい。それなのに 食事も睡眠もろくにとらず、笑顔でがんばってるようだ。 ”


* 慣れてるのよ
http://twitter.com/tabletalkcafe/status/46874434400821248

来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。


* コードネーム
http://twitter.com/sakurasakihana/statuses/46781523248152576

米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。いちいち発表しないところも。被災地での活動よろしくお願いします


* 電車
http://twitter.com/oka_0829/status/46783719771607041

駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。


* 志願
http://twitter.com/NamicoAoto/status/46951384263831552

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。


* 給料2日分
http://twitter.com/mongol_daruma/status/47690510902632448

モンゴル在住の日本人です。モンゴル国税関全職員が今回の震災義援金のために、給料2日分を募金することをみんなで決定したんだそうです。これまで20年間の日本政府からの援助協力に対する恩返しであり、友情のあかしを示すのは今だ!ってモンゴル国は燃えてます

* それが自衛隊
http://twitter.com/ma3hi60129/status/47847337724350464

ある自衛隊員が言った。「被災地で炊き出しをした際、たとえ余っても自衛隊員は絶対食べないで缶詰の冷たいご飯を食べます。被災地の人用にお風呂を用意しても自衛隊員は入りません。そして出来るすべての事をやったらひっそりと帰る。それが自衛隊です。」自衛隊は日本の誇りです。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

poi

デーブスペクタ 笑ったー♪
で さっそくフォローしといた。
いつもなら ウザいだけなんだけどね。
by poi (2011-03-17 17:53) 

憂菜

私は未だツイッター自体にに参加してません(笑)
by 憂菜 (2011-03-18 23:02) 

poi

ちなみにmixiでは『友人』に
ちょっと若かりしころの『鼻つまみ者』をさらしてます。
って 今日 気がついた!!

by poi (2011-03-20 01:45) 

憂菜

あはは。
mixiはどうしてたっけな・・・・。
↑思い出せない奴(爆)
by 憂菜 (2011-03-22 08:31) 

poi

mixiで poi検索しておくれー
by poi (2011-03-24 22:04) 

憂菜

検索してみたんですが…わわかりません(爆)
by 憂菜 (2011-03-27 10:35) 

poi

マジですか・・・最近はmixiメインになりつつありまっする。
by poi (2011-03-31 22:26) 

poi

よし!
by poi (2011-04-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2011-03-122011-03-20 追記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。